2011年5月4日水曜日

ルーベンス?バリチェロ、ベルギーGPはF1参戦300戦目ではない?

今週末のベルギーGPでF1参戦300戦目を迎えるルーベンス?バリチェロ(ウィリアムズ)だが、ベルギーGPが300戦目ではないとの意見が出てきている。

『Auto Motor und Sport(アウト?モートア?ウント?シュポルト)』誌の計算によると、バリチェロが300戦目を迎えるのは、来月のシンガポールGPだという。

同誌は、2002年にバリチェロが、スペイン エルメス コピー
GPとフランスGPで決勝をスタートできていなかったことを指摘。2005年のアメリカGPをフォーメーションラップでリタイアした14台がレースに出場したと認めるようなものであり、これを参戦数に数えるのは不適切だと主張した。

しかし、F1の公式ウェブサイトでは、すでにバリチェロが300戦を戦ったということになっている。また、F1のさまざまな記録を
掲載している『gpguide.com』では、バリチェロのこれまでの参戦数は296戦とされている。

バリチェロは、2002年の2レースのほか、レースが赤旗中断となった1998年のベルギーGPでは、負傷のためリスタートできていなかった。また、1994年のサンマリノGPでは、フリー走行中のクラッシュにより、決勝をスタートできていない。

こういった意見も
あるものの、お祝いムード満点のバリチェロは、特別ヘルメットでベルギーGPを戦う予定であり、特製Tシャツも用意されている。

引用元:Perfect World rmt

0 件のコメント:

コメントを投稿